ニュース

23歳の「仮想通貨の王」、投資家の資金3500万ドルが消え、高級車を押収される

23 Year Old Crypto King Luxury Cars Seized Banner

CBCの新しいレポートによると、カナダの自称「仮想通貨の王」である23歳のAiden Pleterski氏から、BMW2台、マクラーレン2台、ランボルギーニを含む高級車5台が破産手続き中に差し押さえられたそうです。しかし、これらの車の価値は、Pleterski氏が仮想通貨市場で金持ちになれると思った投資家から巻き上げたとされる3500万ドルのほんの一部に過ぎず、彼らがそのお金を再び見ることができるかどうかは明らかではありません。

140人がPleterski氏に合計3500万ドルを投資したと名乗り出たため、Pleterski氏と彼の会社AP Private Equity Limitedは少なくとも2つの民事訴訟に直面しています。これらの人々は仮想通貨に投資していると信じ、プライベートジェットや高級車の隣にいる23歳の写真を含むPleterski氏のオンラインプレゼンスは、彼の能力が非常に高いというイメージを作るのに役立ちました。

Pleterski氏のYouTubeチャンネルとInstagramアカウントは削除されましたが、彼はForbes.mcや極右ニュースアウトレットDaily Callerなどのウェブサイトで記事を購入し、仮想通貨投資の成功に自分の名前を関連づけたようです。

2021年12月のDaily Callerの記事には、プライベートジェットと思われる機内で携帯電話を見ているPleterski氏の写真が掲載されています。注目すべきは、2021年12月といえば、ビットコインやイーサリアムなどの仮想通貨が史上最高値に近い水準で取引されていた時期です。見出しは、”Aiden Pleterski: Meet the Young Canadian Investor Who Is Taking the World of Crypto By Storm”(Aiden Pleterski氏:仮想通貨の世界に嵐を巻き起こす若きカナダ人投資家)となっています。

この記事は「提携パートナー」からのものであると告知されているにもかかわらず、多くの人々はこのような記事が買われ、支払われたものであることを理解していません。これは長い歴史を持つ悪習なのです。Daily CallerのPleterski氏に関する記事の文章は、かなり馬鹿げていて、文法的な間違いに満ちていますが、仮想通貨の経験のない人たちに、彼が金持ちになれる新進気鋭の存在だと思わせるには十分だったのかもしれません。

Daily Callerからの抜粋、原文ママ:

Aiden Pleterskiは普通の22歳ではないと言ってよいでしょう。彼は仮想通貨市場で早くからスタートし、今日の業界で最も影響力があり、評判の高いトレーダーの1人に急速になりつつあります。Aidenはオンタリオ州ウィットビー(カナダ)で生まれ、2015年以来、仮想通貨の世界に深く潜り込んでいます。熱心なゲーマーである彼は、早くから仮想通貨に親しみ、オンライン取引の力学とノウハウに精通するのに時間はかかりませんでした。当初、仮想通貨はゲーム内のアイテムをより簡単に購入するための手段でしたが、その後、仮想通貨はゲーム内の購入や特典に使うだけでなく、彼の実生活の大きな一部となったため、より幅広い関心を持つようになったそうです。

また、別の文法的に問題のある部分では、ビットコインは価格の激しい変動に悩まされることはないと説明していますが、これはビットコインの歴史を知っている人なら、かなりばかげた主張だと思います。

仮想通貨が特別なのは、その価値が他の伝統的な通貨のように急落する可能性があまりないことです。通常の通貨の主な問題は、国や企業がもっとお金を必要とする場合、単に印刷することができ、そのため市場で大きな価値転換を引き起こすという事実です。

Pleterski氏の記事は、ビットコインは有限であるとも主張しており、これは仮想通貨に対する一般的な防御策です。技術的には正しいのですが、作成できる仮想通貨の数に限りがあるわけではありません。

しかし、ビットコインのコンセプトは、利用可能なコインの量が有限であるということです。つまり、ビットコインを保有し取引する人々は、需要を満たすために新たに印刷されるお金の束によって価値が大きく変動し、その結果、通貨の減価を引き起こすことはないのです。仮想通貨の価値とユニークさに関する深い知識により、Aidenはすべての正しい動きをすることができ、投資動向を予測し、拡大し続ける自分のポートフォリオと同様に成長する暗号資産の価値を活用することに関して、彼は常に先手を打っています。

Pleterski氏が実際に仮想通貨に投資したのかどうかという疑問は残りますが、これは過去1年間の仮想通貨市場がいかに奇妙であったかを物語るものです。誰もが知っているように、Pleterski氏は実際にお金を投資し、2021年11月のピーク以来、他の多くの人と同じようにそれを失ったかもしれません。ビットコインは1年前の価格から56%下落し、イーサリアムは57%下落しています。Pleterski氏は、自分は資金を投資したが、記録管理が下手なだけだと主張しています。

しかし、CBCの取材に応じた人たちによると、Pleterski氏はわざわざお金を投資することもなく、自分のためにポケットに入れたのではないかと疑う投資家もいるといいます。

「彼が本当に取引していたかどうかはわからない」と、Pleterski氏に6万ドル投資した女性、Diane Moore氏はCBCに語りました。「それとも、これは彼の計画で、他の人と一緒に私を参加させるための話だったのでしょうか?」

CBCによると、投資家は破産裁判所と2つの民事訴訟を通じてお金を取り戻そうとしていますが、何人かがトロント警察に事件を報告したにもかかわらず、刑事告訴は追求されていないとのことです。

Pleterski氏の弁護士は、水曜日の早い時間にコメントを求めたものの、すぐに返答はありませんでした。返答があり次第その内容はこの記事上で更新します。もしもあなたがカナダの「仮想通貨の王」にお金を手渡した1人である場合、我々はあなたにもお尋ねしたいと考えています。Pleterski氏が購入した広告が、彼にお金を託すという決断に一役買ったのでしょうか?

仮想通貨時価総額
  • bitcoinBitcoin (BTC) $ 19,854.49 4.1%
  • ethereumEthereum (ETH) $ 1,362.36 3.18%
  • tetherTether (USDT) $ 1.01 0.94%
  • usd-coinUSD Coin (USDC) $ 1.02 1.75%
  • bnbBNB (BNB) $ 282.82 3.37%
  • xrpXRP (XRP) $ 0.465694 1.21%
  • binance-usdBinance USD (BUSD) $ 1.01 0.69%
  • cardanoCardano (ADA) $ 0.453453 1.82%
  • solanaSolana (SOL) $ 34.20 3.76%
  • dogecoinDogecoin (DOGE) $ 0.061764 1.37%

知識を拡大し、暗号通貨業界に投資してください。