ニュース

ビットコインが3万ドルに接近、6月以来の最高値に到達

bitcoin approaches 30 thousand dollars reaching highest price since june banner

月曜日、世界の多くの地域がイースターマンデーを祝って仕事を休んでいたにもかかわらず、ビットコイン(BTC)はしばらくの間、30,000ドル以上の約束の地に向かっているように見えました。

時価総額で最大の仮想通貨であるビットコインは、3週間前にもこの閾値に向かうような動きを見せていましたが、投資家の楽観的な考えが急増する中、午後には29,744ドルを突破し、6月初旬以来の高値となりました。しかし、この動きの原因を特定するのは困難でした。執筆現在は、29,616ドルで取引されています。

米国東部時間午前10時頃から午前11時頃(UTC14:00-15:00)にかけて、ビットコインは4%近く上昇しました。従来の銀行システムに対する懸念が薄れ始めた3月中旬以降、28,000ドルに近い水準で推移していたのです。

外国為替市場メーカーOandaのシニアマーケットアナリストであるエドワード・モヤ氏は、CoinDeskにメールで「この急上昇の明確なきっかけはない」と述べましたが、同氏は「(ビットコインの)エネルギー消費を問題にしたニューヨークタイムズの一方的な記事に対してソーシャルメディアで不満を訴える仮想通貨トレーダーの買い」から一部生じたかもしれないと述べました。

モヤ氏はまた、この上昇の動きは「連邦住宅貸付銀行の債務発行が減少し、『銀行危機が緩和している』ことを示すニュースが発表された頃に起こった」と指摘しました。

イーサ(ETH)も急伸し、1,900ドルの大台を超えた後、下降しました。最近、24時間前と比較して約1.7%上昇しました。他の主要な仮想通貨は、薄い色合いではあるものの、概ね緑色で推移していました。レイヤー2ブロックチェーンArbitrumのトークンであるARBは最近2.8%以上上昇し、XRPは約1%上昇しました。仮想通貨市場全体のパフォーマンスを示すCoinDesk Market Indexは、最近2.3%上昇した。

株式指数は、S&P500とダウ工業平均が数ティックポイント上昇し、ハイテクに強いナスダック総合は0.03%下落し、ほぼ横ばいで終了しました。仮想通貨関連銘柄は、仮想通貨取引所コインベース(COIN)と企業向けビットコイン保管庫マイクロストラテジー(MSTR)がともに7.5%以上上昇し、記念すべき一日となりました。

市場は今週、3月の消費者物価指数(CPI)報告書に注目し、インフレが最近の下げ止まりを続けている兆候を探ります。

2月の米国のインフレ率は前月の0.5%から0.4%に、年率換算では前月の6.4%から6%に鈍化しました。ビットコインはこの報道を受けて、3月14日に26,000ドルを超えて急騰しました。

減速が続けば、中央銀行が1年間続けてきた厳しい利上げを縮小させる可能性がありますが、ビットコインへの影響は不透明です。仮想通貨は、米国の銀行が破綻し、従来の金融システムに不安が生じたことを受けて、投資家が好不況にかかわらず価値を維持する資産にシフトしたため、勢いを増したようです。

投資家はまた、銀行大手のJPモルガン・チェース、ウェルズ・ファーゴ、シティグループが決算を発表する予定の四半期決算の第一波に注目することになります。アナリストは、特に打撃の大きい金融サービス部門で、大きく落ち込む四半期になると予想しています。

「BTCは、第三者仲介機関や銀行を経由してお金を保管する際に生じる問題を欠く、信頼できる価値の貯蔵物として見られている」と、仮想通貨業界への支払いとコンプライアンスのインフラストラクチャを提供するBanxaの米国CEO兼最高法務責任者のRichard Mico氏はCoinDeskへの電子メールで書いています。「これは、2021年以降、株式市場との相関が低下していることで、さらに裏付けられています。BTCは今、リスクオフ資産として正しく認識され始めています。」

仮想通貨ファンドマネージャーBitBull CapitalのCEOであるJoe DiPasquale氏は、ビットコインの月曜日の急上昇の持続性について慎重に楽観的でした。

「ビットコインは3万ドルに抵抗を感じる可能性が高い」とDiPasquale氏はCoinDeskへの電子メールで指摘しました。「テクニカル分析の観点からは、現在の動きは「20,000ドル以下からの最初の急上昇の後、3月に確立したレンジの高値の再テスト」です。このテストに成功すれば、価格は30,000ドルを主張し、ここで失敗すれば、BTCは25,000ドル、次いで23,000ドルまで下落するはずです」。

しかし、彼は、「現在の価格は、市場が再び大きな上昇に跳ね返された2021年7月の安値も試しています。」と付け加えました。

仮想通貨時価総額
  • bitcoinBitcoin (BTC) $ 68,993.00 1.05%
  • ethereumEthereum (ETH) $ 3,505.10 1.87%
  • tetherTether (USDT) $ 0.999754 0.01%
  • bnbBNB (BNB) $ 571.63 1.03%
  • solanaSolana (SOL) $ 184.22 2.47%
  • staked-etherLido Staked Ether (STETH) $ 3,500.56 1.96%
  • xrpXRP (XRP) $ 0.615444 2.59%
  • usd-coinUSDC (USDC) $ 1.00 0.04%
  • dogecoinDogecoin (DOGE) $ 0.186817 5.03%
  • cardanoCardano (ADA) $ 0.647429 2.01%

知識を拡大し、暗号通貨業界に投資してください。